ヴァイオリンに逃避する

 最近ヴァイオリン関係の動画を視聴している(プロの方が激安ヴァイオリンやおもちゃのヴァイオリンで演奏する動画、あれは感動ものである)。

 その中で、たまたま見つけたあるプロヴァイオリニストの動画に興味を持った。

 私はそれまでYouTube自体あまり視聴していなかったため今まで知らなかったのが、多分その界隈では有名な方なのだろう。とにかくヴァイオリンに関するトークが面白く、ファンも多いようだ(ここで勝手に名前を出していいのか分からないのでとりあえず伏せておく)。

 いくつかその方の動画を拝見する中に『ヴァイオリンが上手くなる人』というようなテーマのものがあり、そこで『ヴァイオリンに逃避する人は上手くなる』というようなことを言われていた。日常から逃避するためにヴァイオリンを弾く→引くこと自体がご褒美なのでめちゃめちゃ弾く→結果として上手くなる、ということらしい(違っていたらすみません)。

 ─正直目から鱗だった。

 私的に趣味とは何というかポジティブなイメージだったので。日常からの逃避手段ヴァイオリンを選んでいいんだと、背中を押された気がした。